2018年10月08日

連休最終日にミラクルがっ!!

連休最終日にミラクルがっ!!
連休がスタートした!!と思ったらもう連休最終日。

台風で2日間も那覇で足止めになり、日程が短くなってしまったMゆみさん。
名残惜しむかのように今日は帰る前にシュノーケルです。

そして本日もファンダイビングに体験ダイビングにとフル回転!
昨日に引き続き、今日もファンダイビングチームはレディースデイでした。

佐久原漁礁のセンネンダイも小さな小さなハナゴンべも、
ブツブツサンゴに住み着く小柄なアオウミガメやカクレクマノミファミリーも、
みんな元気にしていましたよ~!!!



そして本日の3本目。
お客様から砂地のリクエストが入り、予定していたポイントから急きょ変更。

安室島の東側にある益田岩へ。

ここも水中はいつもの景色。
むしろ台風前よりスカシテンジクダイが増えて夏の風景が戻ってきてます。

そして、そんな変わらぬ美しい景色を楽しんでいた、ダイビング中盤。
泳いでくる大きな生き物の群れ。

一瞬こんな内海ポイントでイソマグロか!?サワラなのか!?巨大なカツオ???
といろいろない頭をフル回転しつつ近づいていくと…


な、なんとイルカではありませんか!!!!


もうそこからは冷静さを失うガイドの私。笑
ダイビングベルを鳴らしながらお客様を呼び高速フィンキックでイルカのほうへ。
おそらく6~7頭はいました。

その動画がこちらです。(※音量注意)
https://drive.google.com/open?id=1pRyP9CQWyBkXm10OCNB9VMiBAVNsSSvv

イルカはうっすらとしか映っていませんでしたが、代わりに私の大興奮の叫び声が前面に入っています。笑

残念なことに、その場にいた全員にはお見せすることができず。
ガイドとしては悔しい限りです。

でもこんな出会いもあるんですね。
座間味11年目にして初の水中イルカでした!!
一生分の運を使い果たしたような気分です。

いやいや、また逢えると信じてこれからも潜り続けますよ~っ

それにしてもこのイルカたち、台風で海が荒れていたから穏やかな内海に入ってきてたんでしょうか?
無事に外海にでていることを願います!!

<みか>
連休最終日にミラクルがっ!! 連休最終日にミラクルがっ!!


同じカテゴリー(ダイビング)の記事
大物回遊魚?!
大物回遊魚?!(2018-11-17 12:48)

どっち!?
どっち!?(2018-11-02 22:53)


コメントありがとうござます。数時間以内に反映されますので、今しばらくお待ちください。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。